音楽鑑賞 ♪ | ハーベストホーム株式会社

音楽鑑賞 ♪

  • 雑感

先月末。秋田市のミルハスで行われたクラシックのコンサートへ行ってきました。

NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団とピアニストの反田恭平さんのコンサート。
曲目はピアノ協奏曲も交響曲もブラームスの第1番。

ショパンコンクールで一躍有名になった反田恭平さん目当ての方も多くいらっしゃるようでしたが、私は後半の交響曲に期待を込めて行きました。
反田恭平さんが演奏したピアノ協奏曲は私には難解すぎて、流石にチョット疲れましたね。

交響曲の方はもう何度と聴いているので、滑らかに入ってきました。スーパーオケではありませんが、ドイツの伝統のあるオーケストラと有名な指揮者がどんなブラームスを聴かせてくれるのか?…と思って聴きましたが、正統派の音楽づくりでとてもいい演奏だったと思います。

ミルハスはいい音響と思っていましたが、この日は満員に近い聴衆が冬のコートやオーバーを抱えて席についていたので、以前聴いた時よりもホールの残響音が短くなっているように思いました。クロークとかで預かってくれるといいのですが…。

秋田市にこのクラスのオーケストラが来るのは貴重です。ミルハスを今後も活かすためにも海外の有名オケの招聘には力を入れ続けて欲しいものです。