英語がいらない

blog

英語がいらない

2019年7月9日

ブログ 雑感

アメリカ留学時代の友人と1年ぶりに会食。
スパニッシュ・イタリアンのお店。

東京勤務で来日して3年の彼。なんと、ほぼ英語がいらないくらいに「日本語ペラペラ」
今までだと、少なくとも英語を途中途中に挟まないといけなかったので、頭を使いながらの会食でしたが、今回はとっても楽でした。

・・・といっても、時々出てくる英語の固有名詞などは、当然ですがネイティブな発音すぎて、「えっ??」…と頭で考えるタイムラグが時々発生。たいして話せるわけではありませんが、せめて留学時ぐらいのレベルには戻りたいものです。友人は私が当時のレベルを維持しているのを前提に話しかけてきますから・・・(笑)

アメリカ人が日本に在留するシステムなど、カードなどを見せてもらいながらいろいろ教えてもらいました。チャント制度化されているものですね。

世界的規模の会社で高い地位にありながらも、条件が合えばいつでも転職をしようとチャンスを伺っている彼の考え方と、求める額の多さにビックリですが、「なぜ日本人は目標を持ってもっと働かないのかわからない」…という彼の言葉が印象的でした。

次は夏の内に彼の自宅でバーベキューを・・と約束。奥様はドイツ人で、奥様と子供たちが話す言葉は「英語」と「ドイツ語」
今の自分にはハードルが高いように思います(笑)

 

ご相談・お見積もりは無料です。

電話や訪問などの営業は一切いたしません。
お気軽にご相談ください。